やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

稲荷寿司の日

f:id:orcamike:20210211141944j:plain

今日は稲荷寿司の日なんですってね。もう今では、何の日でもない日というのはあるのかしらと思うくらい、さまざまな○○の日があります。

土用の丑の日のウナギで一大ブームを起こした平賀源内さんも、「こんなことになろうとは!」と、天を御仰ぎになることでしょう 。

椿づくしのお皿の稲荷さん、黒いの、大徳寺納豆です。

わたしは、なぜか稲荷寿司に、しその実をいれるのがすきなんです。今年は少しだけでもシソの実漬けてみようかな。そして来年の稲荷寿司の日にはシソの実入りいなりにしたい。

来年のことを云うにもほどがあるぞと、鬼が戻ってきちゃいそうですね。