やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

梅雨入り

f:id:orcamike:20200619233537j:plain

龍の棲む淵

 梅雨寒という言葉がありますが、そのとおり、やや肌寒い昨日今日です。雨もよくふります。先週末は警報が出るほどの大雨でした。

今年こそは庭をもっと手入れしようと思っていたのに、雨で家にこもっているうちに雑草が生い茂って取り返しのつかない野生の王国になってしまいました。実はこれが毎年恒例なんです。梅雨入りまでは、草むしりしたり植え変えしたり、、それなりに努力しているのですが。やれやれ。

写真の奥の青い淵はかなり深く,大雨の時は手前の大岩を超える激流になります。倒木があったり怖い場所です。その昔、竜が棲んでいたんですって。龍を封じたというお地蔵さまが道脇にあります。日本昔話が生きている。

 時により過ぐれば民の嘆きなり雨止めたまへ八大龍王  源実朝

写真を撮った橋の上から、鎌倉右大臣の歌を吟じて、大雨被害のないことを祈りました。