やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

f:id:orcamike:20190929210907j:plain

色絵の小さな植木鉢、雑草が良く似合う。

九谷焼美術館のカフェで菊花茶をいただきました。菊の香りとクコの実のほのかな甘み。

ガラスの蓋を傾けてチューチュー啜るのが、どことなく淫靡で好き。

色絵の植木鉢はわたしの作ったものです。カフェに置いていただいています。

ちらほらと紅葉の始まる公園の木々の梢をながめながら、のんびりボードレール読みました。静けさが美味しいカフェです。

 

パンとミルクを買いに出たら、売り場の雰囲気がなんだか殺気立っていて、どっと疲れちゃったんです。

 しかし、菊花茶の効果でしょうか。家に帰りつくころにはなぜか元気になって、草むしりの後、夜まで力仕事しました。元気回復するにも ほどがありますね、ダハハ。